rennyの備忘録 VAMOS TOKYO #fctokyo

FC東京はこちらで since 2019 / YOU'LL NEVER WALK ALONE

2020シーズンプレビュー ― 強く、愛されるチームをめざして

本日、J1リーグ開幕!

我がトーキョーの開幕戦は明後日ですが、リーグそのものは本日開幕。

プレビューたるもの、開幕前にやってナンボだと思うので、ここでやってみようと思います。

 

昨シーズンのプレビューとレビューはこちらです。

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 

上位・中位・下位グループ予想

 

今シーズンのプレビューもJ1の他のクラブの評価から進めます。

とても大雑把な評価ですが、3段階評価を勝手につけます。

 

A: 上位争い

B: 中位

C: 残留争い

 

A: Fマリノス、川崎、セレッソ、柏、ガンバ、FC東京

B: 鹿島、大分、札幌、浦和、神戸、名古屋

C: 広島、仙台、清水、湘南、鳥栖横浜FC

 

今季は贔屓目無くてもFC東京をAグループに入れられますw

 

Aグループで迷ったのは神戸の取捨です。ガンバ、柏と迷いました。

あの選手がフルで試合に出られればAもあると思いますが、ACLも張り切っちゃっているし、どこかでガス欠を起こしそう。

鹿島はチームが全く別なものになりそうで、序盤でつまづいたりするとCもあるんじゃないか位に思っています。

 

トーキョーもACLがあってちょっとしんどい面もあると思いますが、昨季の主力メンバーが全員残留してくれましたし、そこに新しい選手が加わったことによるオプションがしっかりと機能するようになれば、今季も上位争いが出来るものと信じています。

 

他クラブの寸評です。

 

Fマリノス: 攻撃力はスゴい。補強も派手にやったし、今季も上位でしょう。

川崎: こちらも攻撃力はスゴい。けど、守備陣の真ん中の層が薄いような。

セレッソ: 守備が固い。ひと昔に比べると、エラく地味なチームになった感じ。

柏: 前回の昇格即J1優勝の際に比べると、小粒な印象か。

ガンバ: 真ん中の守備が堅くなりそう。

鹿島: 序盤モタついた場合に、クラブが我慢出来るかに注目。

大分: 堅実なサッカーで中位は確保するのでは。上位クラブから勝ち点を取れるか?

札幌: ハマれば上位進出もありそう。けど、ちょっと足りないか。

浦和: 大キライ。今年こそ勝つぞ。

神戸: あの選手がどれだけ稼働するか次第。フルシーズンは無理だと思う。

名古屋: チームカラーと監督のミスマッチがスゴい。序盤戦でコケるとヤバそう。

広島: 監督が苦手。

仙台: ちょっとよく分からない。

清水: 大味なサッカーは今年も続きそう。

湘南: 今季も厳しそう。

鳥栖: 今季も厳しそう。

横浜FC: 味スタでカズ選手のプレーが見れたらいいな。

 

2020シーズン、トーキョーのキーマン!

 

最後に、FC東京の個人的な今季のキーマンを挙げます。

 

 

 

 トーキョーに加入以来、キーマンに挙げているので今季も永井選手で。

彼が戻ってきた時に、どのポジションにいられるか、はポイントになりそう。

永井選手が戻ってくるまでのキーマンとして期待しているのがこの選手です。

 

 

永井選手の突破がスピードなら、アダイウトン選手の突破はパワー、馬力。ACLでは最前線の真ん中にいることが多いせいか、馬力を見せる場面は少ないように思いますが、リーグ戦では相手のディフェンスをなぎ倒すような突破を見たいですね。

 

と言っておきながら、今季新調したユニフォームは

 

https://www.instagram.com/p/B8nOju3pTM7/

来た!#fctokyo#KENTO#橋本拳人

 

これを着て、♫眠らない街 と ユルネバを沢山歌いたいです!

 

開幕戦はDAZNで観戦します。

 

 

ああ、楽しみだなあ、J1開幕!

 

VAMOS  TOKYO

You'll Never Walk Alone.

 

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ