rennyの備忘録 VAMOS TOKYO #fctokyo

FC東京はこちらで since 2019 / YOU'LL NEVER WALK ALONE

2020 シーズン回顧

f:id:renny:20210104165622j:plain

2020 YBC ルヴァンカップ 優勝!

 

2020 YBC ルヴァンカップ 優勝!

 

 

スケジュールが何度も変わり、カタールへの長期遠征もあり、過酷極まりないシーズンでしたが、タイトル獲得しました!!!

 

控えめに言って、サイコーでした。

 

J1リーグ戦はAクラス(上位グループ)をキープ!3季連続!!!

 

f:id:renny:20210109174341p:plain

2020 J1 順位表(最終結果)

6位でフィニッシュ。ACL遠征で過酷、過密スケジュールに加え、橋本選手、室屋選手の移籍、東選手の怪我、終盤にはディエゴ選手、林選手まで怪我。しんど過ぎるシーズンでした。こうした状況を考慮すれば、この結果は上出来でしょう。全日程を終えることが出来ただけでもスゴいことなのかもしれません。同じACL組のマリノス、神戸は中位、下位に終わっていますし、ギリギリとはいえ上位グループをキープしたんですし、胸を張れると思います。

これで長谷川健太監督就任以降、3季連続で上位グループとなりました。

 

f:id:renny:20210109175026p:plain

2020 J1 FC東京 対戦相手別戦績

優勝した川崎との比較です。まあ、川崎が強かったということでしょう。

トーキョーは下位グループからの勝ち点をもっと積み上げておくべきだったのでしょうね。

 

ルヴァンカップの準決勝では川崎に勝ちましたが、来季はリーグ戦でしっかりと勝ちましょう。

 

さて、シーズン初めのプレビューです。

 

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 

f:id:renny:20210109175516p:plain

2020 J1 予想答え合わせ

予想の答え合わせです。

 

上位グループ Aの正答率は 4/6  大ハズレなし、中位グループ Bの正答率が 3/6 大ハズレなし、下位グループ Cの正答率 も 5/6  大ハズレなし、結局 的中 12、ハズレ 6、大ハズレなしとなりました。

 

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 

2019シーズンはボロボロだっただけに、正答率が大きく改善しました。

 

My キーマンの永井選手は4得点!!!

今季というか加入以来毎シーズンキーマンに指名してきた永井選手。

今季は手術後の復帰ということでしたが、最前線からの守備、アシストでチームの勝利に大きく貢献してくれたと思います。

 

 

ルヴァンカップ決勝直後の報告会で明らかにされていましたが、また手術を控えているようです。しっかりと休養をとって治療して欲しいものです。

 

2020シーズン、最も印象に残った試合

ルヴァンカップ決勝はちょっと特別なので、それ以外で。

ナマで観戦できた試合は少なかったのですが、味スタのこの試合はめちゃくちゃ嬉しい勝利でした。

 

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 

U-15 や U-18、U-23 で応援していた選手が中心となって勝ち取ったこの試合。本当に最高に嬉しいものでした。

 

 

その中の一人、品田選手が2021シーズンは「18番」を背負うことが発表されました。

 

renny.jugem.jp

 

 

 

2014年の年末、10番を背負った試合をナマで初めて見た、あの品田選手がトップチームの「18番」。

 

SOCIO&ビッグフレームスに申込!!!

来季もSOCIOクラブサポートメンバー(ビッグフレームス)に申込みました。

ユニフォームも検討中です。

 

 

最初の注目は1月25日の新体制発表会ですね。

まだ色々と難しい状況ですが、ワクワクしながら新しいシーズンを待ちます。

 

VAMOS  TOKYO

You'll Never Walk Alone.

 

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ