rennyの備忘録 VAMOS TOKYO #fctokyo

FC東京はこちらで since 2019 / YOU'LL NEVER WALK ALONE

2021年 J1 第5節 vs 湘南 - 課題はたくさん、でも、勝ち点3がその克服を助けるはず!

 

www.fctokyo.co.jp

 

18時キックオフ。

勤務先への出勤日だったので猛ダッシュで帰宅。

間に合いました! DAZNで観戦。

 

スタメンです。

 

岡崎選手がスタメンに!今季初です。

 

前半。今ひとつエンジンのかかりが悪そうな印象。疲れでしょうか、中継の解説でも指摘されていましたが、プレスの圧、勢いがかなり落ち気味。また自陣深くでリスクを感じるプレーも見られ、、、と思ってたら失点しちゃいました、、、

今季の悪癖が出てしまいました。これで試合運びがさらに難しくなりました。

 

しかし、今季は短時間でゴールを重ねる力があります。

 

 

田川選手がしっかりとゴールに押し込み、ディエゴ選手は美しいヘッダー。

前半で2-1と逆転に成功。

 

後半。追加点を早々に得て試合を決めてしまうゲームプランだったと思いますが、好機は少なかった印象。そして、追いつかれてしまいます。前節と似たような展開に。でも、今節は違う結果を生み出してくれました。

 

 

意地で押し込んだ、という感じ。

 

3-2でフルタイム。何とか勝ち点3 をゲットしてくれました。

あのままドローで終わっていると想像するだけで寒気がします。

この結果をもぎ取ったことには大きな価値があると感じます。

 

得点力が上がってきているのは感じますが、一方で守備が堅守には程遠い状況で課題は数多くあるように思います。結果を残しつつ課題を克服し、バランスのより良い状況を目指して欲しいですね。

 

とはいえ、数年前のトーキョーであれば、昨日のような試合で白星を引き寄せられない、ドロー、下手すれば逆転まであったかもしれないので、チーム、クラブとしての確かな進化はあるものと感じます。

 

www.instagram.com

 

次節もホーム。仙台を迎えます。

仙台は苦戦が続いているようですが、昨日は試合が無かったため、準備を整えて味スタにやってくると思います。先に失点せずに、難は少なめで勝ち点3をスッキリと得てくれることを信じて応援します。

 

VAMOS  TOKYO

You'll Never Walk Alone.

 

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ