rennyの備忘録 VAMOS TOKYO #fctokyo

FC東京はこちらで since 2019 / YOU'LL NEVER WALK ALONE

Jリーグと「共創」 ― それはたとえば「スタグル」だったり

鳥羽周作さんのReTweetで「出逢い」ました!

 

 

鳥羽周作さんとの「出逢い」は、愛媛県今治市のタオルメーカー IKEUCHI ORGANICさんのオウンドメディア『イケウチな人たち。』です。

 

ikeuchinahito.com

このインタビューとの「出逢い」についてご興味をお持ち下さったら、下記のブログをご覧ください。鳥羽さんに縁のようなものを感じたきっかけは、FC東京のレジェンドのあの人でした。

 

renny.jugem.jp

ってなことを書いていますが、まだ鳥羽さんにお目にかかったことはありません。でも、勝手に親近感を感じています。

 

で、最初のTweetに戻りましょう。

 

 

#Jクラブの在り方のこれからを考えると出てくるキーワードは「共創」。

 

「共創」という言葉を目にして、即座に思い浮かんだ会社があります。

丸井グループです。

丸井グループのWebサイトの1ページです。

 

www.0101maruigroup.co.jp

Jリーグ丸井グループ、いいかもしんない!のようなツイートをしたら、へいちゃんさんからリプライを頂きまして、嬉しいですね!

 

 

 

実現するかは全然わかりませんけど、想像してみるだけで「何か」起こりそうな感じがします。(個人の想像です)

 

奈良バーガー

さて、その鳥羽さん、奈良クラブの「スタグル」として『奈良バーガー』を開発されたそうです。

 

 

FC東京の蝗の皆さんならジャンピングキャッチ、スライディングシュート、ダイビングヘッドも全く厭わないような破壊力ある写真ですよね!

 

その『奈良バーガー』について、鳥羽さんがこんなTweetをされています。

 

 

 

持続出来ないと意味がない

 

本当にそうですね。とても強い想いを感じます。

 

鳥羽さんはこんなTweetもされています。

 

 

 

最高のスタグル実現には「共創」が不可欠だ!と。

 

スタグルの充実でJリーグはさらに深く「くらし」の中に入り込める?ちと、大袈裟かな。でも、「あのスタジアムのxxxxがとっても美味しいらしいよ」という噂や評判は、サッカーとの、Jクラブとの「出逢い」の機会を増やしてくれる可能性が大いにありますよね。

 

「共創」はJリーグやスタグルにとどまらず、様々な場面、機会でこれからどんどん必要になってくるのではないかと思います。そういう場面で心掛けたいことの一つだなあ、と強く感じたnoteをご紹介します。

 

note.mu

自分自身、心がけたいな、と思います。

 

 いつか、奈良クラブの奈良バーガーをトライしたいな。