rennyの備忘録 VAMOS TOKYO #fctokyo

FC東京はこちらで since 2019 / YOU'LL NEVER WALK ALONE

FC東京の試合結果にあわせて投資信託を買う! 2019 #3 (評価 -121円)

これまで2回の買付で1,610口。果たして、

 

ルヴァン杯初戦は黒星。ただ次につながるものだと思える内容だったようです。(見てないからかなりテキトー)

 

ということで、前回はこちら。

 

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 ここまで2回の買付でファンドの保有口数は1,610口となっています。

 

f:id:renny:20190309085600p:plain

Yahoo! Finance 2019年3月8日時点

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=89311157

 

昨日時点の10,000口当たりの基準価額です。

1,610口の時価は 12,388 x 1,610/10,000=

 

1,994円。(-106円

 

ここまで2回の買付額は2,100円ですから

106円の評価損 ということになります。

 

買付けている投資信託

 

http://apl.morningstar.co.jp/webasp/sbi_am/pc/basic/sa_2015071001.html

 

SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)/愛称 jreviveⅡ

という大変長い名前の投資信託です。

 

次のように紹介されています。

 

主要投資対象は、わが国の金融商品取引市場に上場する中小型株式。株価が下落した銘柄から財務安定性に優れ、業績も安定しており、わが国の経済社会に貢献すると考えられる株式に厳選投資する。

 

具体的にどんな会社に投資しているか、ですが、それは週報を見ると確認できます。

 

f:id:renny:20190305063021p:plain

2019年3月1日時点のjreviveⅡの投資先

 

3回目の買付は500円!

 

 

買付ルールはこちら。

 

 

勝ち点0 で 100円。

得点1(渡辺選手) 200円

失点2 100x2 =200円

 

計500円となりました。

 

買付結果です。

 

f:id:renny:20190309090754p:plain

2019年 ルヴァン杯グループステージ第1節での投信買付

今回は391口の買付となりました。

第2節までの1,610口とあわせて

 

2,001口

 

です。↑の表をご覧になるとお分かりいただけますが、実は、

 

楽天ポイントで買付けています。

 

ポイントで投資しよう! | 楽天証券

 

ポイントがある場合はそれを使っていく予定です。

 

ご注意ください!

 

私はこの投資信託を買い付ける対象に選びましたが、投資信託に馴染みの無い方がいきなり買うのは、あまりよろしくないかと思っています。

 

投資信託を使うと、全世界の株式が組み入れられたポートフォリオを持つことが出来ます。

 

たとえば、この2つの投資信託がそれに該当します。

 

www.rakuten-toushin.co.jp

emaxis.jp

投資信託に全く馴染みの無い方には、こうした商品を検討されるのがベターかと思います。

 

 

改訂版 一番やさしい!一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

 

投資信託について、色々と確かめたい!、そうお考えの方にはこの一冊をご紹介します。

 

次回をお楽しみに!

 

次回の買付はJ1第3節の翌日となる見込みです。

どうなるか楽しみです。