rennyの備忘録 VAMOS TOKYO #fctokyo

FC東京はこちらで since 2019 / YOU'LL NEVER WALK ALONE

2022年 J1 第34節 vs 川崎 - 勝負強さ

2022年11月5日 味の素スタジアム

 

www.fctokyo.co.jp

 

味スタで観戦。

飛田給の駅を出ると青赤ストリート

青赤ストリート

 

今季のホーム最終戦は天気にも恵まれました。良い雰囲気。

川崎に勝つ、勝てる。そう信じて応援しました。

 

メンバーです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FC東京【公式】 (@fctokyoofficial)

www.instagram.com

 

今季限りでトーキョーを離れる林選手がメンバー入り。

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 

メンバーに入ったのはこの試合以来でしょうか。

GKというポジションですから何かのアクシデントでも無い限り、交代出場の可能性は極めて小さいものの、ウォーミングアップでボールを蹴り、キャッチし、跳び上がる姿が見れて良かったです。6月の小平での練習見学で個人トレーニング中の林選手、よーく憶えています。

 

vamosfctokyo.hatenablog.jp

 

林選手と喜びをもう一度分かち合うためにも絶対に勝ってほしい。

 

前半。絶対に勝たないとダメな川崎。早々に失点してしまいます。

川崎は先制したことで「このリードを」という考えも出てきたのではないでしょうか。

 

相手GKが一発退場。トーキョーは数的優位となりました。

これで川崎は「このリードを守る」で一枚岩になれたのでしょう。

自陣で引いて守り、ボールを完全にトーキョーに渡します。

トーキョーは追いつけず 0-1 でハーフタイム。

 

後半開始間も無く、アダイウトン選手がゴール。追いつきます。

その直後、絶対に勝たないとダメな川崎に自陣奥深くでボールを奪われ失点。

再度「このリードを」の川崎に。

圧倒的に押し込めるトーキョーが再びアダイウトン選手がゴール!

これで今日こそは勝てる。トーキョーは皆そう思ったはずです。

しかし、絶対に勝たないとダメな10人の川崎が得点。

オウンゴール。。。悔しい失点でした。

もう一度追いつく、最後までゴールを目指しましたがフルタイム。

川崎にまたも敗れました。悔しい。

 

www.fctokyo.co.jp

 

10人になっても絶対に勝たないとダメな川崎。

その勝負強さは素晴らしいと思いました。

その川崎に勝ち切る勝負強さがトーキョーに欲しい。

 

ただこれまでコテンパンにやられてしまうことが多かった川崎戦。

数的優位というアドバンテージを割り引かないといけませんが、これまでとは違う負け方だったと思います。今季の開幕戦もそんなことを感じました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by renny (@renny_2929)

 

今季が終わりました。

昨季までとは全く違うフットボールを見せてもらいました。

GKからボールを運び、最前線まで。

相手陣でもボールを繋いで、繋いでフィニッシュ。

攻撃には昨季までの特徴も色濃くありました。

相手に対する守備からボールを奪えた時には一気にフィニッシュまで。

スピードとパワーのある速攻。

 

大敗もありました。大勝もありました。

見応えのあるシーズンでした。

このスタイルに磨きをかけて、そして、その上に勝負強さを付け加えて欲しい。

新しいチャレンジに取り組みながら残留争いには巻き込まれずこの順位で終えられたのはそれが少しずつ蓄えられいるとも見られると思います。

 

来季に向けてゆっくりと休んでほしいですね。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by renny (@renny_2929)

 

ソーセージ盛り、1時間並びましたが最高でした!

 

VAMOS  TOKYO

You'll Never Walk Alone.

 

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ